人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おひとりさま。 ワカメ。 >>

包丁。

さきほど弁当に入れるキャベツの千切りしてて、
自分の指を千切りにしました。
ときどきドラマなどで女子が包丁で指を切り、 「イタ・・。」と指をくわえるシーンがありますが、
あんなかわいらしいモンじゃありません。
見事にざっくり。
仕事でもここ何ヶ月指なんて切ってないのに。
痛いよ!痛いよ!!(´ノωノ`)アーン゜*゜。゜
いいですか、みなさん。
包丁を使うとき、左手はネコの手ですよ・・。

包丁。_b0059770_22434624.jpg






包丁。_b0059770_22364539.jpg



ちなみによしお包丁は【日本橋・木屋】の包丁を好んで使っています。
もう10年近く使っていて鋼の色も変わってきていますが、
ちょっと研げば切り味もすぐよみがえり、重さといい
刃渡り・峰幅といい、使い心地抜群。
以前、一緒に仕事をしていた板前のオサンから誕生日のプレレントに
よしおの名前入りぺティナイフを貰いましたが、
もったいないのと今のでジューブン・・というキモチから、
箱にしまったままで使っていません。
ホンとは使ったほうがいいんだろうけどなあ・・(・ω・`。)。
(つーか、さびてる鴨・・)
道具で仕事のよしあしが決まる・・とは思いません(たぶん)が
道具との相性ってのはあるんだろうなあ・・と実感します。
by sea-see-zoo | 2006-10-02 22:37 | 調理鰤
<< おひとりさま。 ワカメ。 >>