人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コジャレ de 丼 ヨゾラをみあげる。 >>

シラモ。

食べ物・風習にはお国柄と言うものがありまして・・・・・・・。

よしおが現在通う仕事場周辺では
お盆になるとシラモと言う海草をなますにして食べるそう。
「よしおさん。コレ、シラモなんで。おねがいします。」
・・・・・いやいや。
そんな食べモン、よしお、知らん知らん・・(;´艸`)ぁゎゎゎゎ。
と言うことで。
ジモ・パートさんに扱い方を聞いて作ってみました。
【シラモなます】








シラモ。_b0059770_22454520.jpgまずコレがシラモ。
もう、見たっからにアヤシイ。
見過ごしたらただの海に落ちてるゴミに
見える悪寒・・ヾ(。`Д´。)ノ彡 。
ニオイはナマグサイ・・というか海のニオイ。
パートさん曰く、ゴミがついてるので
(やっぱりそうか・・)
ビニール袋に入れてかなづちで叩いて
ゴミを落とすんだそうだ。
(なんとワイルドな・・)
さっそくビニールに入れ、ペットボトル
(厨房にかなづちなんぞない)で叩く。
叩く叩く。
出てくる出てくる、土や小さな貝殻や・・虫。
(´ノωノ`)アーン゜*゜。゜ コレ・・ホンとに
食べてダイジョーブなんですか・・?


袋に入れて叩いて掃除すること20分。
突っ込みどころがないくらい、いくらでも土が落ちてくる。
小さな貝殻も5~6コ出てきました。
「ちょっと・・こんなモン出てきたよ・・」
「耳元に近づければ、マァ!潮騒の音が。゜+.(・∀・)゜+.゜!!」
・・・・・・・しない。


シラモ。_b0059770_22543255.jpg
もういくらやってもムダ・・な気がして。
水に漬けて戻します。
さすがに見た目怪しいシラモも海草。
アカトサカをもずく程度の太さにした感じ。
千切り昆布に近い感じかな。
しかし、絞っても絞っても水は茶色・・orz。
再びよしお、パートさんに
「コレ、ホンとにダイジョーブ?」と聞く。
「この辺の人はみんなこの時期には
絶対食べとるから。少々なんか出てきても
ナンも言わんけん、ダイジョーブ。」
い・・・・いや・・。
ソレを我が業界では
【異物混入】と言う・・(´ノωノ`)アーン゜*゜。゜


最後に。
シラモを軽く湯通し。
コレに千切りきゅうり・人参・油揚げとすりゴマを加え、
甘めのなます酢で合わせます。

食べた食感はコリコリしていて不思議な感じ。
磯の香りが強く、
いままで食べたことがない食感で、歯ごたえも結構ありました。
出来上がり写真がないのはご勘弁。
忙しくしてる間に忘れていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

「ココに仕事くる間は、お盆には必ずコレ作るのよ。」
そうか・・。
もしかしたら来年もコレ作るのか・・・。
よしおの謎料理レパートリーがまたひとつ増えた予感・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
by sea-see-zoo | 2006-08-15 23:13 | ハケーン !
<< コジャレ de 丼 ヨゾラをみあげる。 >>