カテゴリ:おでかけ( 163 )

 夏の恋はうすくちで。

b0059770_20545854.jpg


結局今年の夏は仕事でムカムカしておしまいかよ・・・・・・・・('A`)・・・・・・・・・となりたくなくて、
今日のお休みをプチ遠出に当ててみました。
行先はたつの市。
よしおの妄想ヌード兄さんから「たつのに行くならイトメンに池!」と言われつつ、
よしおと愉快な仲間たちが向かったのは【うすくち龍野醤油資料館】。
(なぜかリンクが貼れん・・・http://www.higashimaru.co.jp/enjoy/museum/index.html)
ココはヒガシマル醤油株式会社の本社であった建物で、昔のうすくち醤油の作り方やその道具などを展示。
入館料10円・・・という、なんだかちょっぴりミステリアスなスポットなのです(・∀・)。
てか。
あとできいたのですが、入館料10円と言うのは「ご縁が重なりますように」と言う意味だそう。
もう惚れるわ・・・・・・・゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
中は仕込み蔵や室が昔のまま展示されています。
大きな樽や桶が置かれた原料場や麹室など、昔の醤油造りが学べます。
この大きな樽で醤油の仕込みをしていたのかと思うと、妄想醤油臭が・・・・(●´・ω・)・・したとかしなかったとか。
資料館の建物も木造建築でありながらレンガ造りのルネッサンス様式で、とてもステキ!
旧龍野市で初の国登録有形文化財に指定されているそうです。
いやいや!コレは一見の価値がありますよ!!!
よしおも薄口贔屓になりました(・∀・)。

b0059770_20545887.jpg

コレはおみやげに買った甘酒の缶詰。
ヒガシマルのうすくち醤油には製造の工程に甘酒を使うのだそう。
意外でしょー!?

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-09-02 22:04 | おでかけ

今日はいい一日でした。

b0059770_19563977.jpg


お風呂から出て部屋にいると、おとうさまが下から「虹が出とるぞー」と教えてくれました。
部屋の窓から顔を出してみたら、ここ最近見ないような大きくてキレイな虹。
写真ではわかりにくいですが、虹の上側にもうっすら虹が。ソレも色が逆!!!。
さっきグーグル先生に聞いてみたら【副虹】というもので、色の順番が逆になるのは
「反射する回数が副虹の方が一回多いから」なんだろう。
キャー!!スッゴーイ!!ヽ(´∀`)ノ
うれしくなって写真をとりましたが、あとで「あ、アタシ、パックしてるやん。」と気づいたワケです。
だ・・・・ダレにも見られてないだろうな・・・・・orz

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-06-19 20:56 | おでかけ

 トヨタ白川郷自然学校にて、自然におじゃまする。

b0059770_2112962.jpg


世界遺産・白川郷の合掌集落から車で10分。
白山麓の豊かな自然の中にあるこのトヨタ白川郷自然学校
多彩な体験プログラムと地元の食材にこだわったフレンチ料理や天然温泉などで
快適に過ごせる宿泊施設です。
建物は大断面集成材の木造トラスを露出させていて、自然の中にあっても程よい調和。
施設の中も広々、お部屋もゆったり。
いたるところに木が使われ、暖かみ感じるすばらしいところでした。

*******

【トヨタ白川郷自然学校】

トヨタ白川郷自然學校が位置する岐阜県白川村・馬狩地区は大変な豪雪地帯で、
その生活の厳しさから住民達が集団離村した地区です。
1973年にトヨタ自動車はこの土地を購入し、従業員の保養施設として保全してきましたが、
1981年の大豪雪で合掌家屋は1棟を残し全壊してしまい、その後長らく未利用のままとなっていました。
その後、白川郷合掌集落の世界遺産登録や京都議定書、愛・地球博等を背景とした環境意識の高まりを受け、
この地を自然体験型の環境教育フィールドとして活用したいという想いが
2005年に「トヨタ白川郷自然學校」という形で実現しました。
運営は、白川村、環境関連NGO、トヨタ自動車から成るNPO法人白川郷自然共生フォーラムが担っており、
行政・NGO・企業が三位一体となって「日本一美しい村に日本一の自然学校」を合言葉に取り組んでいます。

ホムペより抜粋)

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-06-04 20:33 | おでかけ

いい旅の条件。

b0059770_20413596.jpg


帰ってきて日が経って行く度に
「もう帰ってきて3日かー」
「先週の日曜日はギフにいたのねえー」
「また行きたいねー」・・・と、宙を見てつぶやけること。

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-06-03 19:43 | おでかけ

 タダーイマ。

b0059770_2236328.jpg


今日は雨に降られたり風に煽られたり汗をかいたり、にぎやかな一日でした。
朝もゆっくり。
阪急でAsKnowAs のカーディガンを買いました。
お手ごろ価格でかわいいし、ベーシックなものからキテレツなモノまで揃うココの服スキ!


カズキにヒマワリとプリンとタバコを献上してきました。
( ゚Д゚)< 前に宣言したとおり、カイサのお金でやってまいりました!!
( ゚Д゚)< ひさしぶりのタバコとプリンはウマいかい?
( ゚Д゚)< んもー、仕事とか腹立つことイッパイよ!!!!
( ゚Д゚)< でも・・・・・1~2年前のストレスほどではないので安心せよ。
( ゚Д゚)< ・・・今日は鳩が少ないですね。
全体的に要約するとこんな感じ。


帰りの新幹線でうっかり寝てしまいました。
でも百閒川の辺りでしっかりお目覚め ( ゚д゚ )。
Oh・・・uuuFuuuuuuuu・・・ヤベエヤベエ・・・・・と、周りを見回す。
この【下車駅手前で奇跡的に目が覚める】現象すげえ。



*********************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-05-29 22:36 | おでかけ

ゴールデン ・・・ フニャララ 初日。

ということで。
ついにはじまりましたねゴールデン・・フニャララ。
新卒が社会人になり、一ヵ月そこらでこんだけ休みがあったら
そら仕事もイヤになるわーそら五月病にもかかるわー・・とはDr .よしお談。
ヨカッタネ!うちの会社の新人たち!!!五月病掛かるヒマもないね!!← ('A`)

んで。
よしおのゴールデンは本日28日と5月6日。
ぜんぜんゴールデンじゃねええええええええええええええーヽ(`Д´)ノウワァァァン !!
・・と言いつつも、13~15日まで3連休をもらっているので文句は言わぬ。
2泊3日の旅行なんて10年ぶり。>よしお
おかあさまに至っては15年ぶり。
いまは【遠足の用意】の如く、家族みんなで浮き足立っております。

・・ということで、今日はニッサンへマーチンの点検へ行ってきました。>メンテナンスパック
予約を早くに入れていたのに、事故処理のおかげでどんどんずれ込んでしまったワ(´・ω・`) 。
旅行に行く前にぜったい行っておきたかったのです。

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-04-28 22:51 | おでかけ

雨の中をシャナリシャナリと。

今日はおやすみ。
3ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。>よっちゃん

12月にふんわりカマクラにしてはや3ヶ月。
髪の毛も軽く肩にかかるほど伸びてきて、またまたちょっと切りたい気分・・つか、ふんわりカマクラの気軽さにホレた。
・・ので、さっそくよっちゃんに「またバッサリやってクレ!!」と、お願いしました。
「切ってるときにはあんまりバサバサ切るから不安になったけど、短く切ってよかったよー!。」
そうよしおが言うと、よっちゃんったら実にいやらしくニヤニヤわらいながら
「・・てコトはオメ、ワシに髪を切られながら内心『ジジイ切りすぎなんじゃ!』って思ってたってコトだな?」
なんて言うんですよ。ええ、ええ。もう図星ですよ脳内ピッカーンで満塁ホームラン!ですよ。


    |
   \  __  /
   _  (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<  バレタ!!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


「とうぶん伸ばす方向で今日は揃えるだけにしますねお客さん・・ ピッキーン!」← よっちゃん
ヽ(`Д´)ノ ヒャァァァアン!!!ゴメンズゴメンズ!!アーーーン!!!← よしお

「アンタくらいお客の要望きかん美容師はおらんと思うよ!」と言うと、エヘヘ・・と照れ笑いするよっちゃん。
ドM っぷりを褒められるのがうれしいらしい。
しかしご安心ください。最終的に審議の結果「春イメージふんわりカマクラにするか。」で折り合いはつきました。
ζζ´∀`ζζ スプリングフンワリ

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-03-23 22:33 | おでかけ

モスきぶん

b0059770_21282339.jpg


ちょっとメールでもして行こう・・と、近所のモスへ。
そんなよしおの横にブロロロロロキキキー!!とやってきたスーパーカブ。
スーパーカブライダーのじいさんはヘルメットを地面に放置して、さっそうと店内に入って行きました。
よしおも負けじ!!とじいさんを追行。よしおが店内に入ると、じいさんはすでにオーダー中でした。
「紅茶一杯。ストレスでね (´ー`)。」
・・・。
( ゚Д゚)< ジイサン!ソレ、ストレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーート!!。」
さらにオサイフが見つからず、カバンをひっくり返してゴソゴソ。
申し訳なさそうな顔でうしろにいたよしおを見つめ「ゴメンネゴメンネー!!」
いいですよダイジョブですよーと言いつつ、じいさんのおかげでよしおのストレスがふっとんだ(´∀`)。
よしおは抹茶ラテをオーダー。
2人ならんで午後のお茶を楽しみましたとさー053.gif


***************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-03-08 21:28 | おでかけ

入学してきました。

b0059770_2193784.jpg

阿藻珍味の鯛ちくわ学校。
ココで調理師の腕前を上げる所存でございますよ(`・ω・´)!!!
ちなみに入学授業料はニコニコ価格な3本600円(時間30分)。
ちょうどお客さんの切れ目で生徒はよしおと同行のねーさんの2人きり。
講師のオバチャン曰く「多いときは1日で300人くらいのお客さまがこられるんですよー(´∀`)。
今日もこのあと2時から40人の団体予約が入ってるんです。」
アラ!大変!!!
「じゃあ・・・いまならほぼマンツーマンで教えていただける・・・と?・・・ゴクリ」
「ですねー。ハイ、すり身。」
(∩゚∀゚)つ〇(∩゚∀゚)つ〇← お得感満載ですり身を受け取るよしおとねーさん。

More
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-03-03 23:21 | おでかけ

ワクテカ (∩゚∀゚)∩ しながらも、確認は怠らない。

デオデオで不思議(ラジオヲタ)のラジオとよしおのプラクラを購入。
先ほどにも書きましたが、さっそくプラクラをマーチンに設置。
  ↓
プラズマクラスターに手をかざしてイオン発生を確認。
  ↓
おひるごはんに『梅の花』に行くも、お客がいっぱいで断念。
  ↓
プラズマクラスターに手をかざしてイオン発生を確認。
  ↓
通りすがりのカレー屋サンでランチ。
  ↓
ニトリでお買い物。
(ニトリは値段も安いしなにげに欲しくなるもの多くて、かなりお財布危険度高し。)
  ↓
一番街でプラプラ。
(タケオキクチでマフラー購入。ビバ50%OFF!)
  ↓
プラズマクラスターに手をかざしてイオン発生を確認。
  ↓
b0059770_20481156.jpg

和三盆で和スイーツ。
きなこダイスキヽ(愛´∀`愛)ノ!
でも、コレにお茶一杯じゃ足りないなー。飲み物も選べたらいいのになー(´・ω・`) 。
  ↓
ビッグアメリカンショップでお買い物。バーゲンでニットの帽子とピアスを購入。
「ピアス、おそろいにしようず!」と不思議に迫るも「ピアスの軸が太すぎる」と却下。
貧弱な不思議のピアス穴め!!!
  ↓
プラズマクラスターに手をかざしてイオン発生を確認。
  ↓
帰宅。


【まとめ】
しゃべる・買う・確認する。たまにお互いの悪口。


*************************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-01-29 18:21 | おでかけ