<< くいだおれ人形。 すでに酔っぱらい。 >>

いろいろ感慨深い。

最近やたら暑いッスねえ(・ω・`。)。
暑さにやられてるみなさん、コンバンハ。
アナタの清涼・よしおですよ。

あっ。
殴らな・・・(+`・д・)≡○゚д。)ノ




今日の日記はいろいろ思い入れがあるので長文ッスよ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*






昨日、トモダチのよっちゃんといっしょにごはんを食べに行ってきました。
その名も【味膳】。
6月2日にオープンしたばかりのお店です。
実はここのお店の大将(西くん)と女将(とうちゃん)、よしおのトモダチなんですよ(´∀`)。
尚且つ、女将とよっちゃんも知り合い同士。
夫婦揃ってガンバッテルヨ!!!・・と聞いたら、そりゃ駆けつけるでしょう~ヽ( ・∀・)ノ┌┛ヽ( ・∀・)ノ┌┛

よしおは初めて・よっちゃんは2度目のおじゃまさま。
なんとよっちゃんに到っては
【たまたま知り合いに連れてってもらったらアイツらの店だった!!】という運命ぶり。
普段よっちゃんね、あの男はメールなんぞしてこんのですよ。
たまに用事でしてきても、ホントに用件だけの単語のみ。
そのよっちゃんが味膳のことをダラダラ長文報告のメールを寄越してきたのです。
それだけでも、いかにこの偶然がよっちゃんにとって興奮鼻血モノだったか・・を物語っています。

あ、いらん話が長くなったヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。
とりあえず入ってすぐにカウンターへ。
大将にご無沙汰ぶりなごあいさつ。とうちゃんを「オカミ!オカミ!!」とからかってみちゃう(`∀´ハ|。
まずはつきだし的な感じで3品。
タコとキュウリの梅肉和え・とうもろこしの揚げ物・とこぶしお造り。
大将おまかせでキンメのかぶとアラ炊き・鱸のあらい・お刺身3種盛り。
b0059770_19252175.jpg

よっちゃんココで「大将、シャンパンある?」
(∩゚∀゚)∩・・デタ・・・・シャンペン・・・あ、よしおは呑まないけど。
このあともよしおリクエストで黒むつの西京焼き・よっちゃんリクエストのたこてんぷら。
ちょっとめずらしいカタクチイワシの塩辛。
ごはんモノでタコ飯・田中うどん。シメは黒ごまのブラマンジェ。
ホントはもっと食べた気がするが・・゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
食べるのと感動としゃべりまくって、楽しすぎたおかげで記憶ない・・。>シアワセな記憶喪失
それにともなって、写真もキンメのあら炊きしかナイッスヨ( ゚∀゚)アハ!!!

料理の食材にこだわり、見極める。
他の西洋料理などに比べ、調味料の種類は少ないけど扱う食材の種類が多い和食は
彩りを出し、素材の味を楽しむために味付け前の下処理に手間をかけます。
素材に手(調理)を余り加えず、素材そのものの風味・よさを引き立たせる素朴な調理。
【味膳】の料理にはそれをものすごく感じるのです。
特別なことはなにもしない、なのにもっすげおいしい。
作り手の気持ちが小さな器の中にいっぱいなのです。

ひさしぶりにあったとうちゃん(女将)から
「よしおになかなか連絡できなくて、怒ってるんじゃないかと思ってた。
今日ひさしぶり(2年ぶり)にふたりに会って、
10年・20年前とぜんぜん変わってないことに安心した。」と言われました。
アンタ・・ナ・・ナニ言ってんのよ・゜*。(ノд`)。・*'
変わるわけないじゃんよ・・・゜*。(ノд`)。・*'

むかしヤンチャだった西くん(大将)が眼光鋭く、自分のこだわりと技を大切にした【味膳】という城を構え。
元ヒスグラ少女でよしおと一緒に筋肉少女帯のライブにも行ったりしてた
とうちゃん(女将)は嫁の役をこなしながらも母となり、いまは大将をサポートする女将にもなり。
よっちゃんは数年ごとに店(美容院)を脱皮させてどんどん大きくし、若手を育成。
よしおは・・・(´∀`)・・少なくともむかしよりは大人になった様子(たぶん)。
時間は経った。
立場とかも変わったかもしれない。
でも。
でも。
なにも変わってない。
みんな大好きだ。




「ごちそうさま!またくるけんね!!」
そう言って、よしおとよっちゃんは大将と女将に見送られて店を後にしました。
マーチンの助手席で「ええ酒じゃったわー( ゚∀゚)」とご満悦なよっちゃんと
おなかだけでなく、心もいっぱいになってマーチンを運転するよしお。
今度はマーチン置いて、味膳にお酒のみに行こう・・そう思ったのです。


味膳
岡山市柳町1丁目9-19
086 237 2589
7000円・10000円・15000円のコースがあります。
大将おまかせコースもあり。
単品だと高くなっちゃうので、こちらがオススメかも。
お店で「たろうちゃん(←よしおの愛称)から聞いた」と言うと
大将と女将の愛想が180%あPします゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
そんだけ?・・とか言うな。
[PR]
by sea-see-zoo | 2008-07-04 20:07 | ほっぺがおちる話
<< くいだおれ人形。 すでに酔っぱらい。 >>