<< よしおのゴールデン・二杯目 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ >>

よしおのゴールデン

思いつきで直島にいくことにしました。
直島には安藤忠雄の建築物や現代美術を堪能できる施設などが点在し、
現代美術のコラボレーションを体感することが出来ます。



b0059770_21213623.jpg
              (大竹伸朗・シップヤード・ワークス 船尾と穴)



地中美術館・ベネッセハウス・家プロジェクト・島に点在する野外作品数点。








潮風にふかれ、海をみわたしながらゆっくりと。
目を細めて見上げる空、そこに溶け込むオブジェ。
或いは、
コンクリートの透き間からこぼれるやさしい光。
細い路地裏をすまし顔で歩く猫。
水・暗闇・光。
島の人たちのやさしい顔、話し声。


直島。
ずっと前から、名前も現代美術であふれていることも知っていたのですが
なかなか行く機会がなく(近いからいつでもいけるわー・・という気の緩み)
今回初めての訪問でしたが、
見ごたえのある、ホンとにステキな島でした。

気がかりは
鼻のアタマがちょっとヒリヒリしてるコト。
歩き回ったので、明日あたり筋肉痛の恐れ。


ベネッセアートサイト直島



b0059770_229727.jpg
                    (直島家プロジェクト・屋号表札)
[PR]
by sea-see-zoo | 2006-05-02 21:35 | おでかけ
<< よしおのゴールデン・二杯目 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ >>