<< 北海道四日目。 北海道二日目。 >>

北海道三日目。

9月6日

朝から雨。
ほんとは地獄谷や源泉などいきたかったんだけど断念。
閻魔大王像など見学。
閻魔様から怒られている体で写真を撮る。

登別をあとにして白老町のポロトコタン・アイヌ民族資料館へ。
アイヌ語や文化、生活などのお話を聞く。
b0059770_2341271.jpg

サロルンチカプリムセ(鶴の舞い)などの躍りを見たり、
ムックリというのが振動を利用した楽器の演奏を見たり。
「イランカラプテ」←こんにちは!!←この言葉を覚えた。
実はここに来るのは2度目。また3度目も来たい。
そんなこと考えてる間もずっと雨。遠く湖のむこうがわに白鳥をみつける。








ポロトコタン出発。小樽へ。
不思議とくだらない話をしてロングドライブ。
15時小樽着。
このころには雨が止んだり降ったり。
小樽運河を少し散策したあと、小樽水族館へ。
閉館ぎりぎりだったので駆け足で見て回る。
コツメカワウソ、ギザカワユス(´・∀・`)。
b0059770_23432360.jpg


ホテルチェックイン。
旅の最後はグラウンドパーク小樽
部屋はオーシャンビュー。夜のヨットハーバーがとてもキレイでした。
b0059770_23484723.jpg

夜ごはんにはお寿司を。←またか!だって!!おいしいんだもん!!!
ごはん後、近隣イオンで食材散策をしました。
旅先の地域性を知ることができるので、スーパーの食料品コーナーをチェックするのが大好きなのです。

こうやって北海道最後の夜を過ごしました。

*******************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2016-09-27 23:35 | おでかけ
<< 北海道四日目。 北海道二日目。 >>