<< スイカっぽいと思った。 箱の中身はなんだろなー(´ε` ) >>

猛反しました。

昨日の夕方、過去最大規模の“誤報”がありましたね。
海底地震計で観測したノイズを地震の揺れと誤って計算したことが原因だとか。
あのとき、皆さんはナニをされていましたか?










昨日よしおは早番で勤務を終え、16時半過ぎ自宅に戻り、
冷蔵庫を開けた時に【翌日が賞味期限の卵3つ】を発見。
「晩ごはんに出し巻き卵でも作るか・・・・。」と、まさに出し巻きを巻いているところでした。
おとうさまとおかあさまのケータイから喧喧たる緊急地震速報メールの音。
(特に設定をした覚えがないんだが、なぜかよしおのケータイには来てない・・・・(´・ω・`) )
「うわーなんじゃー!」
「えー、よっちゃんなにこれ?」
「エ?地震?地震くんの?ハ?ちょ・・・・テレビつける?リモコンリモコン・・・うわー!玉子焦げた!」
  ↑
超ダメダメじゃん(+`・д・)≡○゚д。)ノ#

今回の誤報、いろんな意見もありますが
よしお的には「いかに突然のことに何にも対応できてないか」をしみじみと思い知らされました。
【地震が来たら!!!】
コンロの火を消す!
テーブルの下に入る!
入口を開けて避難通路を確保する!
・・・こんな知識があっても、実際はなにもできてないじゃん。
「えー」とか「ケータイ見せてー」とか言ってる場合じゃないじゃん・・・orz
猛反しました。>よしお家
持ち出し袋の中身を点検しました。

ツイッターで
【今の緊急地震速報の誤報で「チッ、驚かせやがって」とか言ってるヤツはゾンビ映画なら次のシーンで死ぬ。】
と言うツイートがありました。
今回は幸い誤報でしたが、地震大国ニッポン。ひとごとではありません。
地震に対する備えを再確認することにしました。


*******************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2013-08-09 21:53 | よしおについて。
<< スイカっぽいと思った。 箱の中身はなんだろなー(´ε` ) >>