<<   こんなものをもらった  誰に似たんだ。 >>

遠き地より友が来て。

先日、チバーよりトモダチのノリッコが愛息・オッチャンを連れてポカヤマに遊びにきてくれました( ´∀`)人(´∀` )。
数日前より台風16号が猛威を振るい、
「なんでよりによって今来るか(+`・д・)≡○゚д。)ノ!」と台風に怒ってみたものの、まあ・・こればかりは仕方ない。
晴れの国ポカヤマのハズなんだがなあー(´・ω・`) 。
しかし。
降ったり止んだりでしたが幸い大雨には合うこともなく、観光地で傘の出動はありませんでした。
コレは晴れの国ポカヤマの意地かしら(゚∀゚ノノ゙☆’`ィ’`ィ053.gif













b0059770_23214765.jpg

一日目。
よしおの仕事都合により、合流は夕方。
晩ごはんはよしおに任せて!・・・と、トモダチの西原くんが切り盛りする割烹味膳へ。
久しぶりのおじゃまだったのですが、西原くんも元気そう(´∀`)。
今日はごちそうになるよー!!・・と、用意してくれた個室へ。
ノリッコ・オッチャンと声高らかに「カンパーイ!!!」
キャビアとなめこの白和えから始まって、大間マグロと赤穂のイカ・瀬戸内鯛などのお刺身をごぼう醤油で。
カマス幽庵焼き・鱧フライ・フカヒレ姿煮茶碗蒸し・カニといくらの蒸し物・・・・・・とフルコース。
オッチャンも稲庭うどんとコース料理をつまんでご機嫌ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"。
おいしい料理と久しぶりのトモダチ、女子トークで楽しい時間を過ごしました。


夜はノリッコが予約をしてくれた岡山ビューホテルへ一泊。
オッチャンが寝た後、こんどはオトナの女子トーーーーーーーク。
いくらおしゃべりしても話題は尽きません。
ちなみにここのホテルは初めてとまったのですが、お部屋の入口で靴を脱ぐタイプ。
「床に座る」がコンセプトらしく、とてもゆったりリラックスできました。ちょっとココは気に入ったワ∩゚∀゚∩・・・。


b0059770_23214760.jpg

一夜明け。
まず向かったのは市立玉野海洋博物館
岡山っ子なら、子どものころに臨海学校でお世話になっているんじゃないでしょうか。
久しぶりに行ったのですが、ウミガメはおるわオットセイおるわペンギンおるわ。
大きくはないですが、たくさんの水槽には色とりどりの魚たち。
オッチャンどころか、ノリッコもよしおもテンチョンダダ上がりヽ(●´∀`)○´∀`)(●´∀`)。
台風なんてなんのその!!
ウミガメに水を掛けられながらキャッキャキャッキャと過ごしました。

ホントはお昼に倉敷美観地区を散策しながらお昼ごはんを・・と思っていたのですが、
降ったりやんだりのお天気のために予定変更。
かも川手延べそうめんに行くことにしました。
ココならオッチャンのダイスキなおいしいそうめんもあるし、お買い物もできるし、ちょっとしたドライブ!
おいしいそうめんをいただいたあとは外にある大きな水車をながめたり、
お買いものコーナーでそうめんオトナ買いしたり(@ノリッコ&よしお)。
ココは先日行ったたつの市にあるそうめんの里にくらべてホンワカ感がハンパない。
なんというか田舎のおばあちゃんち・・みたいな。そうめんももちろん、とてもおいしかったのです(´∀`)。

そのあとは一路、帰りの岡山空港へ。
手前で寄り道して安富牧場でデザートのジェラートを。
ココのジェラートもソフトクリームもホントにおいしい!!
種類もいっぱいでいつ来ても何にしようか迷うの(∩゚∀゚)∩。
食べたあとは牧場を散策。
馬やウサギ・牛舎を見て回り、オッチャンといっしょに馬や牛をナデナデ( ´∀`)人(´∀` )。
最初は怖がっていたオッチャンも動物たちと仲良くなれたみたいで、ポカヤマ英才教育も大成功!!!
前日に「ボク、おうちでごはんたべるのー!おうちかえりたいー!!」とか言ってたオッチャンですが、
帰り際には「えー、かえるのー?」なんてカワユシことを言ってくれちゃって。
よしおオバチャンも感無量・゜*。(ノд`)。・*'。
空港までノリッコ親子を無事送り、またの再会を約束して別れました。

遠きところより友が来て。
そのたびに「ど・・・・ドコに連れて行こうか・・・」と、軽くパニくるよしおなのですが。
その計画を練る間に、またいろんな岡山のいいトコロを発見できたりもするんです。
ノリッコ!遠くまで遊びにきてくれてありがとう!
次はよしおがチバるから、そのときはいろんなトコに連れて行ってね~(´∀`)!!


*****************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2012-10-06 22:21 | おでかけ
<<   こんなものをもらった  誰に似たんだ。 >>