人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 誰か助けて。 別れる男。 >>

 好きなんで・・・ショ?

厨房に設置してあるブラストチラーの調子が思わしくなく、メーカーさんが修理に入ってくれました。
ブラストチラーとは急速冷却機のこと。
食品の中心温度を食品の品質(水分・栄養素・見た目)を損ないにくい状態で冷却。
病原菌が繁殖しにくい温度まですばやく冷却できるで衛生的、なおかつ栄養価の損失も少ない。
新調理システムのひとつです。

しかしこの機械、その原理がよくわからぬ。「よく」どころか、実はさっぱりわからぬ。
機械自体、デカイ。デカイが、食品を入れる場所は小さい。
中を真空にしているのはなんとなくわかる。だがしかし、真空にしたからといってどうなるのだ。
どうして真空にすると中心温度80度の食品が、ものの5分ほどで8度までさげられるのか。
ナゾ。
なので、修理に来てくださった方(黙々と作業中のオニータン)にちょっと聞いてみました。
「あのー。ブラストチラーって、水を掛けるわけでもないのに、
どういう原理で温度がさがるんですか?すごく不思議なんです(´・ω・`) 。」
するとオニータン・・・














「ソレはですねええええええええええヽ(愛´∀`愛)ノF99A.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gifF99A.gif」← 超テンチョン高い。

オニータン、うれしそうな顔をして真空がドーヤラ・沸点がドーノ・気化熱がコーノ・・・・・と、
よしおに解りやすく丁寧に説明してくださいました。
「またわからないことあったら、いつでも電話くださいねッ!!!」← すんごい食いつきがいい。
ウンウン!ヘー!ソウナンダー!!ドヤアアアアアアア・・と、よしおは赤べこのようにうなずきながら、
オニータンの深い愛情を感じたワケですよ!!

きっとオニータンはブラストチラーが好きでたまらないんだ。
きっとブラストチラーもオニータンのことが好きなハズ。>うれしはつかし両思い。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ブラストチラーとオニータンに幸多かれ!と、よしおはブラストチラーから身を引きました。>失恋



********************************************************
by sea-see-zoo | 2012-07-12 21:43 | 調理鰤
<< 誰か助けて。 別れる男。 >>