<< 大阪へ行ってきました。 よしおの大阪京都紀行 >>

ついでに京都に行ってきました。

いやはや。
今回の大阪京都、実は愛車・マーチンで行ってきたのです。
「なんでまた車で?」と言われても困る(´・ω・`) 。なんとなくだから。
家を出発したのが朝8時前。大阪着いたのが11時前。
市内高速を走行中、車の多さにたじろぐよしお(・∀・;)。
島根ナンバーの車を見つけ、勝手に「仲間!」と思う。
さらに岡山ナンバーを見つけて、勝手に「同郷の人!!」と思う。
大阪市内を走行中に【格差社会を是正せよ。身長格差は当店で!】と言うシークレットシューズ屋を発見。
いやおうなしに「大阪キター(・∀・)!!」って気分になるのです。

大阪を出て1時間半。夕方京都に到着しました。
今回もお世話になるはリーガロイヤルホテル京都
何度か他所にウワキをしてみたものの、いろんな意味でやっぱりリーガが一番過ごしやすい(∩゚∀゚)∩。
マーチンでリーガに突入すると、ポーターの方がお出迎えしてくれました。
「平面駐車場が満車ですので、立体駐車場をご案内いたします。ご同乗の方は先に降りられますか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
よしお「アタクシ、一人です。」
ポーター「・・・・。お荷物は降ろされますか?」←話題すり替え。
ハイ!カズキ、大阪からツイテキターーーーー(ノ∀`)アチャーーーーーーーー・・と思った瞬間。
いままでも墓参り目的の旅では、ロビーで「お2人さまですね。」と言われたり、
部屋はほぼ100%の確立でツインだったり。もう少々のことでは驚かない(・・・でも驚いた)。

そんなこんなで無事チェックイン。今回も広くてキレイなお部屋にグレードアップしてもらいました(∩゚∀゚)∩。
部屋で一息ついてから京都駅へお買い物&イルミネーション見学&晩ごはんへ。
伊勢丹と京都駅の間にある大きなクリスマスツリーを階段に座って、しばし見学。
若いカポーから「写真撮ってください!」と頼まれ、震える指でスマホ画面を押してラブラブ2ショットを撮影。
よかったな!よしおがポテトチップとか食べてなくて!!!>画面

翌日7時半起床。レストランへ朝食バイキング。
リーガはコックさんがオムレツを目の前で焼いてくれるのですが、これがまたキレイなフワフワオムレツヽ(卵´∀`黄)ノ。
卵を手早く溶いてフライパンに落とす。シャカシャカっと混ぜてトントンっと返す。あっと言う間に出来上がり。
よしおが練習しても、一生焼けっこない勢い(´・ω・`) ハァン・・。
そしてよしおはコックさんを凝視しながら思うのです。
「あのフライパン、洗剤つけて洗ったら殺されるんだろうな・・・・・。」

おなかもいっぱい、荷物もおみやげでいっぱいにしてリーガを元気に出発。
旅行2日目の目的地は「ひさしぶりに金を見たい」一心で金閣寺へ。

金閣を水面に映す鏡湖池も美しい。

上の写真を逆さま加工してみました。
こうすると、どっちが本物かわかんないよね(´∀`)。
以前行ったときもそうだったのですが、よしお以外ほぼ外国人観光客。>金閣寺
ワールドワイドな言語に囲まれ、境内を散策。京都はまだ紅葉が楽しめました。
なんだかちょっと得した気分!
散策後、茶所でお抹茶と金閣寺納豆入り和三盆精糖を。
せっかくだから紅葉を眺めながら頂こう・・と、少し寒かったけども外の緋毛氈席をチョイス。
ストーブ前の席に案内してもらい、青竹と紅葉を仰ぎながらあたたかいお抹茶を頂きました。
和三盆精糖には塩漬けにした納豆が入っていて、和三盆との相性は抜群+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚。
ココロの中で「キョウト・ビューティホー!」とつぶやきました。

次に向かったのは東寺
実はココ、行きたかったわけではなく『そういえば、大阪からこっち来たときにあったなー。
せっかくだし、ちょっと寄ってみよー。』的な軽い気持ちで行ったのです。
ん が 。
ここで見た仏像の数々が素晴らしかったことといったらもう。
一度に目と心を奪われました。
金堂に居られる薬師如来のお顔を見ていると、桃山時代から何を思いながら今を過ごしてきたんだろう・・
いろんな人のいろんな姿をみてきたんだろうな・・・その中によしおも入ったんだな・・・・とか。
いいことわるいこと、いろんな時代を通り過ぎてもなお、いまこの時代に存在する姿。
また、講堂の立体曼荼羅を見ているとその隆々しい姿に圧倒され、目が離せない。
穏やかな五大菩薩に迫力のある不動妙王。いまにも動き出しそうな二十一尊。
曼荼羅を立体化しようと思いついた弘法大師空海・・・怖いわ!!・・・・と、思ったのです。いやマジで。

帰り際、東寺で朱印帳を購入。印を押してもらいました。
次回から京都に来たら、お寺めぐりをしていこう・・と思ったのです。
今回の東寺にはかなりのカルチャーショックを受けました。
いっしょにおみくじも引きました。うれしいことに大吉!
しかし、内容が本気すぎて意味がイマイチわかりません(´・ω・`) 。
誰かよしおに漢文の解読方法教えて欲しい・・・。

夜8時帰宅。
家に帰っておとうさまに朱印帳のハナシをしたら「デヘヘヘヘ・・・ワシと一緒・・・・」とニヤニヤ顔で言われました。
どうやらお遍路をしている自分に重なったようです。
そ・・・・・そんなんじゃないんだからねッ/////!!

今年最後のよしお旅行もおかげさまで無事に楽しく終わりました。
来期4月からよしおのいる岡山営業所が大阪支店に仲間入りするため、
来年からは仕事で大阪に行く機会も増えるでしょう。
しかし、ソレをカズキに伝えるのをすっかり忘れてきてしまいました。←ウッカリ!!

帰りの吹田インター付近で「大阪ついたけん、降りー。」と独り言。
そう、独り言。
また行くわ。大阪。

**************************************************************************
by sea-see-zoo | 2011-12-26 21:30 | おでかけ