<< わからないことがあったらよしお... 島根土産 >>

スイトン

「今年のB-1グランプリは岡山のためにあったようなもんやねー」
そんな言葉を県外なトモダチからもらいました。
ああ、おかげさまでー(´∀`)。
ことしのB-1は1位から10位の間に3つも岡山モノが入らせていただき、ソレも1位2位を独占する快挙です。
尚且つ、1位はよしおが溺愛する蒜山名物というオマケつき。
+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚
ちなみによしおは蒜山=和蕎麦派であり、蒜山焼きそばは食べたことがありません。
しかし蒜山出身の後輩ユーコによると、子どものころからコレを食べていて
「もちろんソース焼きそばも知っていたが、焼きそばといえば鶏肉に味噌味ソースがフツーだと思っていた。」らしい。
ああ、そうか。そうなのか。でも蒜山の和蕎麦もかなりウマイぜーな(∩゚∀゚)∩。← ひつこい
ついでに、今回優勝した蒜山焼きそばのチーム名が【ひるぜん焼きそば好いとん会】ということからか、
某インターネッツサイドで「焼きそばなのか水団(すいとん)なのかはっきりしれ!!」と言うレスを見ました。






b0059770_2041164.jpg


スイトン
蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでいた。
「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるのである。
だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、どこからともなくスイーと現れ、
トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、食われてしまったという。
だから蒜山には悪人はいない。
(ホムペより抜粋)

スイトン、喰いモンじゃねえ・・(´・ω・`) 。
「スイーと現れ、トンと立つ。そして引き裂く。」
トーテンポールっぽいけど・・・・意外に凶暴なんだからね( `・ω・)!
ちなみに写真はこないだ蒜山に行ったときにかったボールペン。
新蕎麦を堪能してきたんだが、平日だというのにワンサカおる観光客にビクリした。
B-1効果、早。



*************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2011-11-21 22:06 | よしおについて。
<< わからないことがあったらよしお... 島根土産 >>