<< 島根土産 島根に来ています。 >>

今年の親孝行プレイについて。

去年の京都親孝行プレイに引き続き、
今年はおとうさまおかあさまのリクエストにより、島根・津和野ぶらり旅に行ってまいりました@11月7・8日。
前回に「島根のうつくしい海をめちゃくちゃにしてやったわ!」というあらぶれた日記をあPしたのはコチラから。
ちょっと雨に遭いましたが(またか!!)、マッタリできたいい旅となりました(´∀`)。



















b0059770_1913864.jpg


山陽道から中国道へ。
出発してから4時間後(同じ中国地方だというのに遠い)、最初の目的地・しまねアクアスに到着。
ココにはあの犬一家のおじさまであるシロイルカがいるでの有名になりましたね(´・ω・)´・ω・)。
初めて見るシロイルカは想像以上にデカくて肌がゴムっぽくて。ついつい「怖ッ!!」を連発。
ちなみに隣にいたお子様(推定小学校4年男子)は「脂がのってっぽい!!」と興奮されていました。
( ゚Д゚)< 喰う気かよ!
ほかにももちろん魚やペンギン、アシカやアザラシなどの海の仲間がいっぱい+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚
平日だったので人も少なく、のんびりと水槽かぶりつきで見学することができました。


3時間ほどをアクアスで過ごし(長い・・)、道の駅で遅めの昼食。
海を眺めながら、これまた2時間かけて今夜の宿へ。← とにかく移動に時間が掛かる。

b0059770_1912355.jpg


お世話になったのは益田市の荒磯温泉。
日本海が見渡せる土田海岸に湧く単純温泉で、リウマチ・神経痛・美肌などに効果がある・・・トカ(∩゚∀゚)∩。
海辺に建つ旅館で、奮発して部屋に露天風呂があるタイプを予約。
海を眺めながらの入浴はぜいたくヨ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!。
つか、さすが日本海。
おだやかな瀬戸内海に慣れているワシら的には「台風でもきてんの?」レベルの大荒れ具合。
しかし、コレがフツーの風景らすい(´・ω・`) 。日本海、荒々しいお・・・・。
ベランダから眺める夕日、夜になると水平線にゆれるイカ釣り漁船の灯かり。食べきれないほどの海の幸。
海を目の前にした絶景の中での入浴。ちょっとぬるめでぬるっとした感じのお湯は、長風呂してもダイジョブ。
ハァァァァァァァ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃。
ま。
おとうさまは「わしゃー、大きい風呂がええ!!」つって、一番に大浴場に行ったけどな・゜*。(ノд`)。・*'。


翌日。
朝っぱらから刺身などの朝食をモリモリと食べ、これまた一時間以上掛けて向かったのは津和野
津和野藩亀井氏の城下町であり、山間の小さな盆地に広がる町並みは、「小京都」の代表格として知られているほか、
津和野駅はSLやまぐち号の終着駅でもあり、テッチャンにも人気とか。
旧津和野町では川沿いの狭い平地に城下町が広がっており、 駅前から続く通りには造り酒屋が多く見られます。
なんとも気持ちがゆったりする街(´∀`)。
修学旅行生ともたくさんすれ違いました。正直「この良さは中学生には解るまい・・」と思ったよしお。
もっとジジババになれ。そうすればこのワビサビに気づくであろう・・・・。
b0059770_19304822.jpg

しかしまあ・・水路をおよぐ鯉のデカイこと。
幼い子どもが見て泣いていた。トラウマ・・・・(´・ω・`) 。

そして、津和野に来た目的はもうひとつ。
ソレは津和野町立安野光雅美術館
「安野光雅?誰ソレ?」
そんな方はぜひ画像を検索してみてちょんまげ。たくさんの絵本や幼児書を出版。
他にもいろんな本の表紙や安野光雅 山川mookも出版しているので、どこかで見たことがあるハズ。

b0059770_19471590.jpg


ちょうど【昔の子どもたち展】をしていて、おかあさまとゆっくり見てまわることができました。
ちなみによしお、この本ダイスキなんだよー(∩゚∀゚)∩。
昔の子どもたち
尋常高等小学校の生徒の絵日記の形で、昭和初期の子どもの遊びや学校生活を描いた絵本で、
読んでいて「ウフフ・・・・」となるとてもステキな絵本です。
とくに中の「鬼」という作品がオヌヌメ。


****

こんな感じで今年の親孝行プレイをしてきました。
なんとも・・・移動時間が長すぎて、観光が手薄な感じもなくもない。
しかし、そのぶん一箇所を時間に追われることなく堪能できて、コレはコレでよかったかと。
欲をいえばもっと津和野でゆっくりしたかったし、なんなら萩にも行きたかった。
でも、今年もおとうさまおかあさまに喜んでもらえてヨカターヨ!∩゚∀゚∩アヒョ。



***************************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2011-11-20 19:26 | おでかけ
<< 島根土産 島根に来ています。 >>