<< 恋は人生のスパイス。 クーラー取り付け完了。 >>

懐古するのも旅の醍醐味。

b0059770_1825279.jpg


四万十川は男らしい川でした。
思った以上に早い水の流れと水面の白い水しぶき、途絶えることのないせせらぎ。
この川の始まりはどこだろう・・・と、ずっとずっとそんなことを考えながらの旅でした。










先日日記にも書きましたが、8月9・10日の連休を利用し、高知へ一泊旅行に行ってきました。
【朝7時出発】と言いながら、目が覚めたのが7時だった・・とか。
宇高国道フェリーに住み着いたネコ・うたに貢ぎエサを持参したら不在で、切符売り場のカウンターに
「コレ・・・うたチャンに・・ドゾ・・・/////」とエサを置き逃げしてみた・・とか。
ポカヤマ脱出前からこの gdgd 感。さっすがーよしお(´・ω・`) ショボーンヌ!
ま、こんなテキトーを楽しめるのも一人旅の醍醐味ヨ・・とハナウタ歌いながらマーチンは一路高知へ。
しかしこの日は暑かった(´・ω・`)(´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. ..... 。
パーキングに立ち寄り、車からおりただけで汗ダクダク。
さすが南国・カツオ人間の街・・・・・・・。
b0059770_19304373.jpg

あとでハナちゃんから「カツオ人間き、高知の観光大使しとるちゅう。」「アタマの断面から骨がのぞいとるかわいさやよ。」「県知事表敬訪問したき、アタマ大きすぎて県知事室に入れんかったんやとー。」と聞きました。
ハナちゃんが詳しすぎるのか、高知県民ならアタリマエの知識なのかどちらなのかと小一時間問い詰めt・・・(ry

四国に渡って3時間後。
最初の目的、ハナちゃんとの再会@4年ぶり。
仕事を途中で抜けてきてくれたハナちゃんの制服姿にちょっと萌つつ、海辺のカフェ・風工房へ。
4年ぶりの再会。お互いの家族の話・仕事の話・かつお人間の話。
ココで初めて「明日(8月10日)からよさこいが始まる」と知るよしお。←ホントに下調べがない証拠。
・・と窓の外に見えたやたら派手なデコトラ。
「ちょ・・ナニアレ!?ナニナニ(・∀・三・∀・)!!!」興奮するよしお。
「アレは地方車と言って、よさこいの先頭を走るトラックがよー。・・アレみて興奮する人がおるのが新鮮。」
+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚・・テレル ← 褒められてはいない。
ハナちゃんと貴重な一時間を過ごし、なかなか会えないけど、お互いテキトーにがんばろうよ・・と名残惜しいお別れ。
なかなか会えないけど、いつもハナちゃんからのメールに癒されたり元気付けられたりしています。
いつもアリガト。ホント、アリガト。

ハナちゃんと別れ、市内に戻る途中に須崎市へ。
ココで名物・鍋焼きラーメンを食べてみる。
鍋焼きラーメンの特徴は土鍋(当然)・ちくわ・親鳥・・・なんだそうだ(ハナちゃん情報)。
このクッソ暑いのに鍋焼き・・エェェ(´д`)ェェエ・・とは正直オモタが、ココまできて名物知ってて食べないのもなぁ。
・・んで、トライ。よしお、夏のトライ。
b0059770_19515743.jpg

フタあけたら、ラーメンがグッツグツ。
【鍋焼き】と言うと【受験生】を想像してしまう、思考乏しいよしお。
卵は鍋の底に沈め(生はニガテなの)、半熟でいただきました。
卵をくずすと、鶏がらスープがまろやかになってまた違う味が楽しめますね(´∀`)。
ウマ勝った!!!

遅めのお昼終了後、やっぱり太平洋はキレイだわあ・・・・コレがジョン万が愛した太平洋だぜよ!!
・・なんて思いつつドライブ。
高知の偉人は竜馬だけじゃないんだよ!!。よしおのあこがれるジョン万。あの好奇心と度胸は男の鑑。

そんなこんなで夕方、市内はりまや橋に程近いビジネスホテルにチェックイン。
近所の中央公園ではよさこい前夜祭が行なわれている模様。
ちょっと休んでから前夜祭見に行こうかな・・・・なんて思ってた小一時間の間によしおが聞いた救急車のサイレン5回。
熱中症だろうか・・・(´・ω・`) 。高知県民のよさこいに掛ける情熱だろうか・・・。
そんなことを考えていたら、会社の同期・しもっぺから【はりまや橋ツイター】とのメール。
あわててホテルを出て、まちあわせのはりまや橋へ。
会うのは10年ぶり。【10年一昔】つージャン。
しもっぺ、変わってないかナー・・すぐわかるかナー・・しもっぺ、よしおに気づいてくれるかな・・・・
・・・って。よさこいの雑踏の中、まったく変わらぬしもっぺを即ハケン!心配皆無とはまさにこのこと。
「しもっぺー(・∀・)ノシ 」←人混みの中、昭和のニオイぷんっぷんのあだ名で呼ぶのもいとおかし。
おおおお!ひさし鰤ジャナー!!・・こんな言葉で始まった高知よさこいナイツ。
「そいえば明日からよさこいか。すっかり忘れてた。」
土佐人が聞いたら烈火の如く怒り狂いそうなセリフをつぶやくしもっぺと中央公園へ。
ステージで踊るよさこい連(前年度の優秀チームが前夜祭で踊りを披露するそうな)のその止まらぬ迫力といったら。
前夜祭だというのにすんごい人混みと、日が落ちても納まらぬ暑さ。
その中で初めてみるよさこいにニヤ(・∀・)ニヤが止まらないよしお。もっすげえ得した気分・・とでも言うか。
街を歩いていてもよさこい衣装を身に付けた人とすれ違うだけでテンションがちょっと上昇。
もうデヘデヘしっぱなし。
こんな野良化したよしおを連れてしもっぺが向かったのは酒蔵旬鮮市場 空
b0059770_20332894.jpg

ひさし鰤の再会と、今日もお仕事おつかれサマー(主にしもっぺが)と乾杯。
チョイスする料理はもちろんかつおの塩たたき。← 塩たたきは初めて。オイシカッタヨ!!!コレはオススメ!!
ほかにもじゃこサラダやフルーツトマト・阿波尾鶏の串物・ウツボのから揚げなど、やたら高知チックな物をチョイス。
「いまあの人どうしてる?」「なつかしーなー!」なんて昔話から、
四国支店や高知営業所の話・しもっぺが高知に来てから家族が増えた話・よしおのココ最近・・・など話は尽きません。
いっしょに仕事をしていたあの頃、いまから考えたらお互い子どもジミテタヨナー・・なんてさ。いまだからちょっと笑える。
カズキが亡くなったのが、ちょうどしもっぺといっしょに仕事してる時期だった。
あのときはいろいろ心配してくれてありがとう。気遣いしてくれてありがとう。ワガママをたくさん言ってしまってゴメン。
コレを言うと、しもっぺは笑っていました。
「あのときはあのときだよ。みんな一生懸命だったんだ。」

***

旅行2日目。
ハナちゃんから「むっちゃ行ってみたいんだけど、クソ遠くて行く機会がない」と聞いた
海洋堂ホビー館四万十へ。

b0059770_2119377.jpg
b0059770_21191465.jpg


ウワサでスゴイ(道が)とは聞いていたが、ホントにすごかった。「対向車きたらドシヨウ・・gkbr」的な道が延々。
四万十を眼下にノロノロ運転を続けること10分、そこに現れたのがコレ。
b0059770_21235890.jpg

ドーン゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* !
なんでも、海洋堂のシャチョさんが四万十の出身で、自身が卒業した小学校が廃校になったのをきっかけに
そこの小学校を改造して作ったのがこのホビー館なんだそう。
夏休みと言うこともあって、ホビー館は子ども連れのファミリーでいっぱい。
ホビー館を100人の村で表したら・・・・・。
85人が子どもつれたファミリー。14人がその筋の男子。1人が美少女(よしお)。
 ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ ← よしお
思ったよりはや狭い空間でしたが、そのかわりそこに詰めに詰めたわフィギアにプラモデル。
有名造型師のつくった恐竜やハムスターから美少女までそれはもう・・・・・・・な。( ゚∀゚)ニヤリ。
自分の部屋に置いてあるフィギアを見つけてはちょっとうれしくなり、
【ザ・フライ】のセスのフィギアにちょっと引き(だって怖いんだも・・・・・)、回遊魚のように中をグルグルまわるよしお。
確かに遠い。>高知市内から高速と下道で3時間。
道も狭い。>見ての通り。
しかし、見応えはあるしサイフも緩む。>自分土産にブースカフィギアを購入。
行ってヨカタ・・・ホビってヨカタ・・・・・+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚

せっかくココまできたのだから・・と、もうすこし足を伸ばしてとおわ道の駅へ。
ココの【しまんとロール紅茶巻き】は絶品だ!!・・と聞いていたし、なによりも四万十新聞バッグに興味があったので。
みんなへのお土産といっしょに新聞バッグ製作キットを購入。
時間をみつけて、いつかオサレな新聞バッグを作ろうと思っています(´∀`)デキルカナー。
四万十川の水面をながめながら食べたアイスクリン。ボンヤリしすぎて、溶けたアイスクリンが手にベッタベタ。
日焼け止めを塗ったはずの腕にはかすかな日焼け。こんな風に日焼けするのも久しぶり。
高知行くこと思いついてよかった。
思い切ってきて高知来てホントによかった。


こんな感じの2日間。
たくさんのおみやげと思い出をマーチンにギューギューに詰め込み、無事帰路につきました。
旅はいい。
少しの間だけど、自分がやりたい放題できる旅。

ハナちゃんに言われたこの一言【非日常を重ねつつ、日常をがんばっていこうよ】。
次の【非日常】を楽しみに、いまの【日常】を過ごしていこうと思いました。




***************************************************************
[PR]
by sea-see-zoo | 2011-08-19 19:43 | おでかけ
<< 恋は人生のスパイス。 クーラー取り付け完了。 >>