<< 困った。 そんな不思議が。 >>

みんなの顔はどうですか?

先日悩みに悩んだ末、広島の現代美術館に荒木経惟【広島ノ顔】を見に行ってきました。
アラーキーの作品は涙でそうなくらい、どれもステキで。
ホント、行ってよかった。





b0059770_20233720.jpg


白黒の中から伝わってくる【その人】。
よしおが一番印象に残っているのは、
【カープのユニフォームを着た車椅子のおばあちゃんと、その傍らでバッドを構えている孫であろう男の子。】の写真。
このおばあちゃんは原爆を体験したかもしれないし、火の海を逃げ回ったかもしれない。
死にたいくらいのつらい思いをしながら、生きることに精一杯だったかもしれない。
その何十年後、こうして孫といっしょにカープのユニ着てアラーキーに写真撮られるだなんて。
おばあちゃん、夢にも思わなかったろうな・・・・とか。
そんなコトを考えながら、【100人いれば100通りの人生】とか
【嬉しいこと・つらいこと、いいこと・悪いこと、すべての積み重ねで自分ができていく】とか。
そんなことを考えたのです。

***

b0059770_2026041.jpg


現代美術館に隣接する公園を散歩ちう、のらぬこを発見( ゚∀゚ )。
それもおさわり三昧な人間慣れしたぬこ。
「ィャーン!どちたん?なにしょん?ん?ねーちゃんだっこしてやろうか?
そかそか、今日ちょっとさむいね。ん?ねーちゃんとお話しよう。な、な。よーしよしよし。だっこだ、だっこ。」
ぬこに赤ちゃん言葉で迫るよしお。
服にぬこの毛をワサワサつけるよしお。
そんなよしおの後を無言で通り過ぎる人たち。
手に持っていたカーディと買ったばかりでまだヨソイキ用のバッグを地面に置き、さらにソレをぬこに踏まれるよしお。
でもでもでもでもそんなの関係ねえ。←ぬこに夢中なよしお
[PR]
by sea-see-zoo | 2009-12-06 20:28 | おでかけ
<< 困った。 そんな不思議が。 >>