<< まさかとは思うけど・・・・・ 5周年ありがとう。 >>

よしおとどんぐり

b0059770_1926393.jpg


【よしおとギター】5周年を祝って(・・と思っているのはよしおだけ)、ひさしぶりに遠出部活動してまいりました。
今回のテーマは紅葉。
蒜山(岡山)~大山(鳥取)の山巡りで紅葉を愛でる会。および、蕎麦とかソフトクリームも食べちゃう会。
ヒヤッハー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* !!!




b0059770_19315257.jpg  高速使って2時間ほど。
  4ヶ月ぶりに訪れた蒜山には、もう冬の気配。
  蒜山大山スカイラインをゆっくりドライブ。
  道路のわきに積もった雪に驚きつつ、
  空を見上げれば、
  目に映る青い空と赤いもみじ。
  車から降りて紅葉の下を歩くと、
  足元にどんぐりが転んでいるのを発見。
  「子どもの頃、駒にして遊んだよねー」
  「どんぐりの殻を剥いて実を食べなった?」
  「食べた!食べた!アレは食べれんなー」
  どんぐりや落ち葉を拾って
  暫し子どもの頃にタイムスリップ。
  ブナの原生林の木漏れ日を通りすぎ、
  雪化粧の大山を見上げます。



鳥取にある国立公園・大山。高さ1709mで中国地方最高峰。
【日本名峰ランキング】で富士山・槍ヶ岳に続きベスト3に選ばれたこともあるそう。
夏は避暑や登山、秋は紅葉、冬はスキー・・と、
一年を通して四季折々いろんな山の表情を楽しむことができます。
大山のもうひとつの魅力は湧き水。
山麓には数々の名水ポイントが点在し、その水求め大山を上がる登山者も多いとか。
サントリーが奥大山に【サントリー天然水・ブナの森工場】を作ったのも、ここ数年のことです。



  






今回の遠出前日、よしおの元後輩・ユーコ(仮名。現在は香川在住)が
実家のある蒜山に里帰りしていることが発覚 ∩゚∀゚∩。
「え!よしおさん、蒜山来るん?!トモダチもいっしょ?ええが!おいしい蕎麦屋あるんよ!いっしょに行こう!」
と、ポカヤマ弁丸出しビックリマーク連発で連れて行ってくれた蕎麦屋さん。
蒜山とは反対の西方向。
ユーコ曰く「蕎麦を植えて収穫して挽いて捏ねて伸ばして切って全部自分でやってるお店。」
(´・ω・)´・ω・) ヘェェェェ・・・ ← ターさんとよしお
さらにユーコ曰く「店も自分で建てたらしい。」
(´・ω・)´・ω・)ス・・・スゲエ・・・・ ← ターさんとよしお
ちょっと細い道に入ると見えてきた小さな看板と木造の建物。
こんなわかりにくい場所なのに、県内外ナンバーの車がずらり。みんなどうやってこんな店見つけるんだ?

b0059770_2071645.jpg

お店の中に入り上を見上げると、なにやら袋に入った葉っぱのようなものがズラリ。コレナンダ(´・ω・)´・ω・)?
「コレ、蕎麦だよー。こうやって干してるの。」 by ユーコ
もうステキすぎていちいち驚いてしまうよ*:.。☆..。.蕎麦*:.。☆..。.。


囲炉裏を囲んだ店内。メニューはかけ蕎麦・ざる蕎麦のみとシンプル。
【新蕎麦です】の張り紙に胸おどらせながら、十割蕎麦を注文。
ひさしぶりに会ったユーコと近況などを話ながら、初対面同士のユーコとターさんを見守ってみたりもする。
テーブルもイスもご主人のお手製らしい。まだ新しい木の香り。
窓のそとにはオレンジ色のすだれ(干し柿)。そこからさしこんでくる暖かい光。
あー!おなかすいた(∩゚∀゚)∩!!!マダー!?

b0059770_2065310.jpg

ほどなく運ばれてきた十割蕎麦。
見た目はかなり細めの麺。
最初にそのままで食べてみるとコシが強く、いままで味わったことがないような蕎麦の濃い味がお口にひろがります。
ナニコレ!!!なんか、いままでの蕎麦の概念変わっちゃう!!!!←コレが素直な感想。
お蕎麦についてきた蕎麦チップと蕎麦団子。最後に蕎麦湯もいただきました(*´∀`*人*´∀`*)。
いい店ダッタナー・・・・。
ユーコ、いきなり行って(というか、偶然だけど)いい店連れて行ってくれてありがとう!!

ちなみに。
お店でるときにお店の奥さんと少しお話をしました。
よしお 「ココのお店も手作りって聞きました。木のいいニオイがしますね~」
奥さん「んー。アタシゃずっとココにおるから、もう匂わんわぁ~。」
そ・・そりゃそうだw。

蕎麦 叉来


【おまけ】
蒜山に住むユーコの兄さん(男前)は
毎年大晦日になると、蕎麦打ちハウツーDVDを見ながら蕎麦を打つらしい。
「え!?ハウツーDVDなんかあるの?つか、見ながら蕎麦打つの?!どこで?」
「ん?居間で。なんか農協から出てるらしいよ。もうねー、何年もやってんのにぜんぜん上手くならんのアイツ。」
 ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ せっかくお兄様が蕎麦打ちしてくれてんのになんて言い草。
[PR]
by sea-see-zoo | 2009-11-10 19:32 | おでかけ
<< まさかとは思うけど・・・・・ 5周年ありがとう。 >>