<< いくつになっても甘えん坊。 (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ... >>

よしお、命の洗濯をする・・の巻。

ゴーゴーさんの出版お祝いパーティーに声を掛けていただいたものの、仕事でいけなかったよしお。
あああああぁぁぁああああああぁ、ついてねえ・・つД`)・゜・。・もうイヤンイヤン・・と悶絶していたとき、
ふと取れた日曜日のおやすみ。
「ひさしぶりにどこかちょっと遠出しますか。」そんなターさんのお言葉に甘え、よしおがチョイスしたのは
【なにかと季節ごとに行きたくなるよしおの心の故郷】蒜山高原
高速走れば一時間ちょっとで行けるし、更にETCの土日割引恩恵も。
ジャージー牛の放牧も始まり、新緑も眩しく風の気持ちいい季節。おいしいお蕎麦やソフトクリームも魅力的。
さあ!マーチンで出発よ! ブロロロロ・・・








b0059770_2058141.jpg

蒜山高原に到着して、一番に向かったのはジャージー牛の放牧見学。
冬の間はおやすみですが、最近再開したようです。
子ジャージーと親ジャージー。仲良く牧草を食む姿をぼんやりながめてリラックス。
遠くに見える白い柵と緑のじゅうたん。そこにゆれるジャージーの茶色。
「よく噛んで食べますなあ。」
「こんなに広いのになぜ柵ギリギリの草を食べるんでしょうなあ。」
「うわー、寄ってきた!」
「近すぎ近すぎ!」
会話もマタリ進行(´・ω・)´・ω・)。

b0059770_2058144.jpg

放牧見学のあとはお昼ごはん。
そばの館でおろしてんぷら蕎麦をいただきました(´∀`)。
蒜山特産の大根が添えられたおろし蕎麦。この時期の蒜山大根はみずみずしく、甘みがあるので
おろしで頂くのがおいしい食べ方なんだそうですよ。
ま、実際おいしくてガッツリ残さず、おいしく頂きました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* 。

おひるごはんのあと、蒜山大山スカイラインをドライブ。
ブナやカエデなどの原生林の中を通る観光道路で、秋の紅葉はとてもすばらしいのです。
もちろん、いまの時期の新緑もリラックス気分を促します。
途中の鬼女台展望所で休憩。ベンチに座って「小鳥のさえずりを聞くなんてひさしぶりな気がする」という
ターさんにウンウン・・とうなずきながら、展望台からの景色を楽しみました。
ここから見える蒜山高原方面の緑ゆるやかな風景と大山方向の山が連なる険しい風景。
ホントにココはオススメですよ(`・ω・人・ω・`)!!
ちなみに。冬には雪深くなるため、スカイラインは閉鎖。ご注意を。

スカイラインからおりてきて寄った先は蒜山ジャージーランド
ココはよしおのブログでも何度も登場している観光地。
(そばの館・蒜山ジャージーランド・道の駅風の家の三箇所は、よしおの【蒜山3大絶対立ち寄り場所】。)
ココではおやつにジャージーソフトクリームをいただきました ∩゚∀゚∩ 。
なんつーか、もっそい濃厚なんです。もうフツーのソフトクリームとは色からちがう。風味豊かで味が濃い。
何度食べてもおいしくて、またこなくちゃ!と思えて、実際また行っちゃうのです。
ソフトクリームだけじゃなく、ヨーグルトやチーズなども豊富な品揃え。
乳製品好きにはたまらぬスポットです。

蒜山高原を堪能し、ふもとの道の駅・風の家で蒜山大根やら蕨やらをゲトしたよしお。
余力があったのでそのまま車で30分ほどの湯原へ移動。
ウン、例のトコに行ったの。湯原のはんざきセンター
「また行ったのかよ!!」とか言わないでえ ('A`)。ターさんにあの不思議な雰囲気を味わって欲しかったのウッフン。
中に入って、以前よりきれいになってることに気づいたよしお。
なんかペンキのニオイもする。ああ・・・たぶん、役場のみなさんで【できるだけ】リフォームしたんだな・・つД`)・゜・。・ 。
ビバ!湯原町役場!!こうやって変化に気づくリピーターもいるからね!!←全体的に少ないとは思うけども。
ちなみに。
変化と言えば、透明人間がいなくなっていました(´・ω・`) 。>玄関先
思うほど発電できなかったのか・・・・。
不況のあおりでリストラか・・・・。
ハッ・・・・!!さらに技術に磨きをかけて、自転車ごと消えたのか・・・・・・。 ← (∩゚∀゚)∩ キットコレネ!!

ターさんの「天然記念物に対して厳重なのか厳重じゃないのかよくわからん展示の仕方がすばらしい」という
感想を聞き、ああつれてきてよかった・・・と思いつつ、すぐそばにある巨大はんざき山車(だし)を見に行きました。
b0059770_2058143.jpg

ど・・・どらやきっぽいけど、どらやきなんかじゃないんだからねっヽ(`Д´)ノ!!!
巨大はんざきが鎮座した御神輿的なモノなんだからねっ!!!
毎年8月7・8日に行われるはんざきまつり
オオサンショウウオ(はんざき)の張り子を乗せた山車が温泉街を練り歩く湯原温泉の夏祭り。
花火大会も一緒に行われ、にぎやかに14年目らしいです。
「ある意味、奇祭だよねえ・・・・・・」 by ターさんとよしお。つい意見が一致。


きれいな風景を楽しんでおいしいモノも頂いて、時間に追われず上手にリフレッシュ。
+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚ひさしぶりにゆったりしてきました。
次に『遠出』できるのはいつかしら?
ソレをたのしみにして、よしおはまた仕事をがんばるのです。
[PR]
by sea-see-zoo | 2009-06-24 19:33 | おでかけ
<< いくつになっても甘えん坊。 (゚∀゚ノノ゙☆'`ィ... >>