人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 隠し事などない(怒)! 恋はジェットコースター >>

おくりびと

おくりびと_b0059770_204578.jpg


映画の祭典、第81回米アカデミー賞の授賞式が現地時間22日(日本時間23日)、
米ロサンゼルスのコダックシアターで開かれ、「おくりびと」が日本映画として初めて外国語映画賞を受賞した。





このニュースを見て、「よかったわあ・・(´∀`)」と思ったよしおです。
おくりびと、よかったもん。
よしおが見たのはたしか去年の・・・・・・10月くらいだっけな・・・・
なのに、また上映してる@岡山・・・ホント、ロングラン上映・・・・・・・・・と思いつつ、
我がブログ見て「感想書いてない!!」と驚いたよしおですグーテンダーク。

よしおがおくりびとを見て感じたのは「きれいなやさしい映画」というイメージ。
山形県庄内平野を包みこむ白い雪、ノスタルジアと現実が交差する中で主人公・大悟が奏でるチェロの音色。
人間のみならず、生を受けつぐものすべてに必ず訪れる『死』という最後の時を
この映画では【こころのきずな】として描いています。
タブー視されがちな『喪』。静かな人の営み。逝く者と送る者。
こんな日本の情風景がすべてが美しく、上質な仕上がりになってます。
大きな感動があったわけではなかったです。>よしお
でも、本当にきれいだなあ・・と思ったのです。>よしお

8・5点☆

***

助演男優賞を故ヒース・レジャーが「ダークナイト」で受賞しましたね。
オスカー像は、まな娘のマチルダちゃん(3)が18歳になった時に渡されるそうです。
by sea-see-zoo | 2009-02-24 21:13 | 映画
<< 隠し事などない(怒)! 恋はジェットコースター >>