<< なんだろう(´・ω・`) 長年探し続けたものをついにハケ... >>

不思議と新年一発目。

昨日の雨(@岡山)がウソのような青い空。
コンニチハ、みんなの子猫・よしおです(ΦωΦ)フニー。
今日は【アンタと初詣行くためにわざわざ有給とったのYO!!】と恩着せがましい不思議と共に
最上稲荷に初詣に行ってきました。
毎年お正月も仕事のよしおですが、初詣にいってお札を頂くと
なんとなく遅ればせながら正月気分になってくるのです (´∀`)。








まずは本殿でお参り。
ろうそくでお線香に火をつけ、ケムリをあびながら
「頭がよくなりますように。」 ← 不思議の頭にケムリを擦り付けるよしお。
「性格がよくなりますように。」 ← よしおの左胸にケムリを擦り付ける不思議。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

そのあと受け付けを済ませ、本殿に上がってご祈祷してもらいます。
坊主6人による華麗な読経・・(ハァt。
このときばかりは今年一年平穏に暮らせますように・・と手を合わせます。
『さしずめ、5月に香川であるラーメンズのチケットが取れますように・・・・』 ← 本日先行予約開始。
ご祈祷の最後、お坊さん5人がご祈祷に上がっている人ひとりひとりにお経をあげて回ります。
そのときいつも背中を叩かれるのですが、なぜかそれをされると背中がゾクゾクするよしお・・(´・ω・`) 。
コレってお稲荷効果ですか?

初詣が終わったあと、懐かしい匂いのする門前町(参道)のお店をのぞきながら駐車場へ。
コレもお稲荷さんに来たときのたのしみでもあるのです。゜+.(・∀・)゜+.゜。
やたらとワカメの自己主張の激しい食品サンプルだとか、
b0059770_192921.jpg

お稲荷さんと言えばおなじみ・常盤堂のご縁まんじゅうのニオイにノックアウトされたりとか、
b0059770_194727.jpg

謎の【自動式】たい焼きを買い食いしてみたりとか。
b0059770_195537.jpg

もうこの辺りに来たら、3年前の行動パターンとほぼ一緒。
しかし、コレをよしおは『シアワセ』と呼ぶのです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* 。

お昼はえびめしやで少し遅めのおひるごはん。
最近TVで「岡山の人は謎の黒い炒飯喰ってる」的な扱いをうけていたりしてますが、
そこまで・・・・・チヤホヤしてるわけではない・・・・・・・・と思いますよしお的に。>えびめし
あ、でも若いころは値段も手ごろておいしいのでよく食べに行ってましたねー(´∀`)。
ちなみに本日、えびめし5年ぶりです(`・ω・´)。ひさしぶりなのでよく噛んで食べるぞな。
b0059770_19174946.jpg

よしおが頼んだのは【えびめしonシーザーサラダon温玉】&ワンタンスープ。
このモリモリ野菜の下に黒いえびめしが潜んでいるのです。
コレを玉子を適度に割りほぐし、野菜と絡めて頂きました。
ヒサシブリ de オイシカタヨー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚!!!

そして。
なんでこんなに休みの日は一日過ぎるのが早いのだろう(´・ω・`) 。・・と、
パトコンの前でガックリしてるのです。>現在のよしお


【岡山最上稲荷ミニ知識】
今年2月3日の節分豆まき式のゲストは芋洗坂係長。
そうか・・・・年男か・・・・。
[PR]
by sea-see-zoo | 2009-01-19 19:24 | おでかけ
<< なんだろう(´・ω・`) 長年探し続けたものをついにハケ... >>